
  • 2014.03.30 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ヨガクラス第1幕‥閉店ガラガラ☆

    • 2013.05.29 Wednesday
    • 09:26
    久しぶりの晴天〜♪♪♪^^


    今日は産前最後のヨガクラスです☆


    私って、「先生」ってキャラじゃない。
    なんせ、ボキャブラリーが少なくって、言いたいことが伝わらない。
    生徒さんが「先生」って呼んで下さるのはニックネームだと受け止めています^^


    私にとってヨガとは、自分と向き合う時間、全てと繋がる時間。
    どこにいてもそこにある、私の軸。


    が、小川町に越して来たその年から始めることになったヨガクラス。
    はじめはお友達のリクエストで、お家でこじんまりと練習スタート。
    古民家でシャバアサナのときネズミが天井裏を走り回ってたなぁ〜^^


    そして、2011年の震災直後にチャリティクラスとして始まった昼のクラス。
    その半年後にご近所のおじさんの「ダイエットしたい」というリクエストで始まった夜のクラス^^


    たくさんの生徒さんがいらっしゃるときもあれば、マンツーマンの時も。
    夏の暑〜い日もあれば、冬の寒〜い日も。
    雨の日も、晴れの日も、雪の日も。
    元気な日もあれば、時には疲れている日も。
    とっても良い時間になる日もあれば、なんだかうまくいかなかった日も‥


    とにかく続けました。
    毎週、同じ時間に同じ場所に行き、クラスをひらきました。
    続けることを大切にしました。


    継続することは本当に難しくもありますが、続けることで自分が見えてくる。
    大きな成果や変化を毎回は感じなくとも、そこからは必ず大きな学び、力を得ると信じています。


    さあ、そんなヨガクラスも今日でいったんお休み!


    とっても嬉しいことに、ヨガが生活の一部になりつつある生徒さんもいらっしゃるので、なるべく早く再開したいところです。
    でも、なんせ初めての出産なので、どう復帰出来るのか??‥想像もつきません!^^;


    有機の里小川町で、ヨガをする人が増えたらいいな〜!!!!!
    という思いを、産後はかたちにしていけたらいいかな〜
    「積極的に」「共有する」ってのが、課題かな!
    人生のどんなステージにいるかたも、共に楽しく練習出来るクラスを目指したいです♪


    そのためにも、私もまた生徒として学びたいな〜!!!練習を深めたい!
    でも、時間や予算がなかなかな〜〜
    なかなかね〜^^;


    練習に参加して下さった全てのみなさん、ありがとう☆
    今夜時間のあるかたは是非^^

    さよならさんかく、またきてしかく。

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 21:10

    みなさん、こんばんは〜^^
    今日も1日ご苦労様でした☆


    さてさて、私事ですが、妊娠37週に入りまして、ここにきて赤ちゃん受け入れ準備をドタバタとしております。^^;


    まずは‥


    いい陽気だった先日とある日、東京の両親を巻き込んで、愛車の洗車!


    からの、お別れ><


    チャイルドシートを安全に取り付けられなそうなので、泣く泣くさようならしました。
    ありがとうね、サンバーちゃん☆


    そして、新たな相棒はSUZUKIくん!


    鈴木さんちのSUZUKIくん、可愛がろうと思います♪
    さっそくどんちゃんが、バイザーやら、エンブレムやら、ゴムマットやら‥手を加えてくれています^^
    よろしくね、SUZUKIくん☆


    それから、最後のお出かけ!?どんちゃんのバースディをお祝いに、秩父の仲間のお店
    サルベージ」に♪♪


    オーナーシェフ坪さんは霜里農場の研修仲間☆
    昼間は有機農業に励み、夜はお店へ!素敵な営みです!!
    いつも特別な日にお邪魔するのが楽しみでした♬
    ありがとう!



    そしてそして今日は、どんちゃんも一緒に37週の検診に☆


    もういつ産まれてもいい時期ということで、今日は初めてお産の説明を受けました。
    実際ベットに横になって流れを聞き、自然光の中でのシュミレーション!^^


    痛みにめっぽう慣れていない私は、どんなお産になるのか想像もつかないところでしたが、今日お話をうかがって、とっても前向きに♪^^


    本当にすごい経験をすることができるんだな〜という感謝の気持ちと、本当に赤ちゃんとどんちゃんと一緒に頑張って会うことができるんだな〜と、なんだか楽しみな気持ちになりました☆


    さあ、もうよく歩いたりしていい時期!‥待ちに待ってました!^^
    どんちゃんと畑に出て、一番好きな時間を過ごせるのも残り少し☆
    ライフワークのヨガクラスも今週までで、いったん産休に入らせていただきます。


    いつも通り過ごせる日常が、なにより幸せだということを改めて感じますね☆
    お産までの時間も大切にしよ〜う♪
    さよなら愛すべき今までの日常、ありがとう新しい日々。って感じ^^


    みなさんも、笑顔の毎日を☆
    元気があれば何でも出来る!
    健康と笑顔を大切に、すごしましょうね♪^^


    いつもありがとうございます☆



    忙しい季節到来!でも、楽しい毎日☆

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 14:28

    みなさま、ごぶさたしておりま〜す!!^^
    お元気ですか?
    私は元気です☆
     

    すっかり季節も変わり、初夏と言っていいのかな?
    梅雨入りも間近な予感ですね。。
    畑にはぜひ一雨欲しいところです!


    さてさて、どんちゃんふぁーむでは、春野菜というか初夏野菜というか達の盛りが過ぎ去り、夏野菜がようやく畑に植わったところ。


    さっそく根切り虫らしき相手にやられてしまいました!><
    が、まあ、全部が全部とは行きませんが元気に育ってくれるのを楽しみに、夏野菜を食べるのをと〜っても楽しみに、作業していきます♪♪(どんちゃんが^^;)


    でも、6月はプチ端境期を迎えてしまいそうです><
    狭い畑でいかにやりくりするか‥最大といっても過言ではない、課題です!
    畑の規模に反比例して、ご縁あって急に提携さんが増えたこの頃^^;
    有機野菜を食べたいと選んで下さる方と直接繋がれるのは、とても嬉しくありがたいこと。
    キャベツ、ブロッコリー、新たま、新じゃが、新人参‥夏野菜までつないでおくれ〜!!



    そして夏といえば、畑の他にも、広〜い山の草刈り、田んぼの作業、待って下さっている方の多い☆くろもじ茶☆の製造‥やること目白押しです!(どんちゃんが^^;)


    まあ、笑顔を失わない程度に、身体を健康に維持出来る程度に、生き生き出来る範囲で頑張ってもらえたら、なによりです☆^^


    私は‥元気な子を産むぞ〜!!!^^
    今日は37週の検診に行って来たので、あとで感想をシェアさせてください^^
    また夜にでも♪♪♪


    ↑有機的な暮らしの醍醐味はここにあり!!^^
    とっても貴重な無農薬苺をたくさん譲っていただきました〜☆☆☆


    人との繋がりの中で、自然との繋がりのなかでいかされる暮らし。
    食いしん坊の私には、心躍る副産物がたくさん^^
    豊かに食べられて、笑顔の仲間と繋がり、豊かに暮らす‥お金にはかえられませんなぁ☆
    なにより幸せな暮らしです^^


    みなさんありがとう☆

    気持ちのいい汗!

    • 2013.05.09 Thursday
    • 21:07
    今日は抜けるような青空のもと、知り合いに頼まれて巨木化した梅の木の剪定をしてきました。 思ってたよりもでっかくなっている梅の木はなかなか手強かったけど、久々にいい汗をかいて気持ちよかったー^^; 場所は嵐山町(埼玉だよ)のとある谷津田に面した美しい里山の中。 こんなに素敵なところも、今となっては皆百姓をやめ、継ぐ人もいなくなり、耕作放棄地となって荒れ果てていくんですねぇ。。。悲しいこってす。  
     こうなってしまってはまた田んぼにもどすことはとても大変なことなのであります。 そして梅の木も管理する人がいなくなり、、、町から管理の権利?を取得した知り合いから剪定を頼まれたのです。 施行前。

      

     アクロバティック

      
     スッキリ!
      

     良い汗かいた日の晩ご飯は、、、
       

     小川名物ナナちゃんカレー豆たっぷりにビール!で幸せです♬ おやすみなさい。どんでした。 

    すくすく育つ!

    • 2013.05.08 Wednesday
    • 21:38


    レタス
    がでかい!
    早く売ってしまおう。とう立ちしてしまう(焦)


    暑い日はサラダうどんにして。
    ラディッシュもルッコラもからし菜も畑の野菜で元気いっぱいです!
    小川町産有機地粉のうどんもうまい!!!


    はぁ〜贅沢だぁ☆☆☆




    山の恵みと手作り生活♫

    • 2013.04.17 Wednesday
    • 22:07
    赤ちゃん受け入れ体勢を整えるべく、2Kの小さな我が家では、まず家の片付け&整理を始めました〜!

    整理整頓、収納、掃除、片付け‥得意じゃありません^^;

    物を増やすのがあまり好きではないのですが‥赤ちゃんのスペース確保のためタンスと本棚を探し始めました。
    近隣のあらゆるリサイクルショップをまわって、タンスはサイズがぴったりで気に入るのがあったので購入♫


    本棚がなかなかなかなか見つからず‥


    どんちゃん創りました☆☆☆


    すごくすごく素敵です☆とっても気に入りました〜♫^^

    時間がない中で2時間×4日くらいで完成!すっごーい!!
    材料費しかかからないし、何より手作りで、オリジナルで、あたたかくて‥☆
    最高です!^^


    そんなこんなで、7時半に帰宅。
    疲れ果ててご飯をあれこれ考える気力がなかったのですが、今日はわらび5kgの注文をいただいていたので、ついでに自家用にあれこれ山の恵みを摘んできました☆

    採れたてを帰って調理して夕飯なんて、なんて贅沢!!!


    今晩は、
    うこぎ飯とセリご飯
    山ウド、セリ、人参の天ぷら
    茎ブロッコリーのごま和え
    長ネギとセリのお味噌汁
    でした☆☆☆

    きゃら蕗とわらびは明日のお楽しみ♫♫


    春の山の恵と、どんちゃんに感謝☆
    知らない間にいい旦那さんと結婚してもらってたな〜ラッキー♫^^

    今日も1日に、ありがとう☆

    募る思いと、変化の日々と^^

    • 2013.04.15 Monday
    • 09:21
    みなさん、ごぶさたしております!!
    あけです^^


    山や畑で春の美しさを見つけるたび、春の山菜が食卓に並ぶたび、素敵にお菓子が焼けるたび‥あ〜ブログに書いてみなさんと共有した〜い☆と言う思いが募りましたが、募るばかりで1ヶ月‥^^;


    気づけば花桃も散り、

    わらびも全盛期に、

    畑では定植したレタス、キャベツ、ブロッコリーが大きくなり、直播きした人参、ラディッシュ、葉物も発芽、じゃがいもも芽を出しております♪
    麦もぐんとのび6月の収穫が楽しみなところ♪♪


    そして、私のお腹もぐんっと出てきました☆

    わかるかな?お尻も出てるからよくわからないか^^;


    商業車である私のサンバーちゃん、チャイルドシートが安全に付けられないのでそろそろお分かれになるかも><
    震災後に横浜まで行って出会い、ずーっと乗るつもりだったし、とっても調子いいから寂しいな。。><
    どなたか軽バン探しているかた〜??^^内装もバッチリですよ☆☆☆


    さあ、今年も急遽田んぼもやることになり、広大な山の草刈りに、畑もあり、出産も!!
    そして‥なんと‥ここに来て引っ越しが決まりそうです!
    いや、もう決まったのかな!^^;


    どんちゃん、あけちゃん、さらに山へと入ります!
    これから子育てしたり、町に出たりするのに’便利’からは離れてしまいますが、薪ストーブや薪で沸かすお風呂なんかも入れる予定で、念願のエネルギー自給率がアップするかな^^
    ますます自然と共に暮らす生活に移行して行きそうです♪


    山の畑に行く途中のこのお家、2年前からビビッと来ていました☆^^
    まあ、床は抜け、タンスはひっくり返り、壁はカビ‥住める状態にするまでぼちぼち直しに通うようですが。楽しみ!


    どなたか、大工さん知りませんか〜??^^;
    経験としてお家改装してみたい方、お時間あるとき気が向いたとき、ぜひぜひお手伝い大歓迎しております☆ご連絡ください^^


    ‥あ、やっぱり募らせすぎると長くなるね。
    またぼちぼち、田畑や引っ越しの報告させて下さいね〜♪♪


    いつもありがとう☆

    春の味比べ

    • 2013.04.07 Sunday
    • 21:52
     今日の夕飯は
    ☆ふきの葉っぱ
    ☆ヤツバ
    ☆クルミの新芽
    ☆野カンゾウ
    ☆ヨモギ

    の天ぷらでした!

    野菜がない時期も、春の野山にはおいしい食べ物がたくさん溢れています!

    うまかったー^^!

    ごちそうさまでした! byどん

    早く出荷したいのに!

    • 2013.04.07 Sunday
    • 21:37
     この雨と気温の上昇でどんちゃんふぁーむではわらびがにょっきにょき出てます。

    しかし、山の斜面というと何かと気になるいつもの数値。今年も検査に出す予定ですが検査日は明後日です。
    最初に出た一番美味しく、しかも高値で販売できる今のわらびを放置、売り上げ損失も野菜とは比べ物にならない、この無念さがT電にわかるかぁ!

    久々の投稿で愚痴ってすみません。。。
    今日はどんの投稿でした。

    3月11日、じゃがいもの植え付け。

    • 2013.03.12 Tuesday
    • 08:25

    2年前、3月11日、私は埼玉県小川町の研修先の畑でみんなでじゃがいもの植え付けをしていました。

     
    どーんと地面の奥深くから大きく揺れるような感覚はあったものの、「あ、地震ですかねぇ」という会話しかないくらい、その瞬間に危機感はありませんでした。
    広〜い畑の真ん中で、ガラスが降ってくる心配もなければ、何かが落ちてくる心配もなく、人もいない静かな環境でしたので、パニックもありませんでした。

     
    それが、東日本大震災。
    大変な震災になってしまったことは、報道だけではなく私たちの生活を通しても明らかですね。


    たくさんの命がなくなり、今もなお大変な生活をしいられているかた、不安の中での暮らしが続くかた、もちろん私たちも例外ではないですが、みなさんそれぞれたくさんの想いがあると思います。


    当たり前ですが、私たちは地球の一部として暮らしています。
    人間が地球の中心であるかのような、支配できてしまっているような錯覚を起こしてしまいますが、自然の摂理には絶対に逆らえない。
    こわいですが、これからも自然に天災は起こってしまうでしょう。


    では、どう暮らすのか?


    みんなが安心して暮らせる、子供達が笑顔で過ごせる、未来にしたい。
    未来とは、今!ですよね^^


    難しく考えないで、考えることを諦めないで、'今'行動に起こし、続けること。


    長年染み付いた習慣や世の中の常識(という名の非常識かもしれない!?)を変えてしまうほどの意識の変化というのは、なかなか起こらないと思いますが、でも、ひとりひとりが、自分で考えて少しずつでも行動に起こしましょう!
    この経験を無駄にはしないように。


    2年経った昨日、3月11日、私は、やっぱりじゃがいもを植えていました。




    大きくなってきたお腹での作業は今までより短時間ではありますが、畑に出れて嬉しい☆
    このじゃがいもを収穫する頃には、赤ちゃんが生まれているんだな〜と感じながら、あたたかい日差しの中で、無事今年の植え付けを終えました。‥やった!!^^


    私は、自分達で出来ることは、なるべく自分達でしたいな〜と思っています。
    食とかエネルギーとか‥自分でつくれる物は自分でつくって、知恵をつけて今ある物を利用して、地域にあるもの日本にあるものを活用して、大きな輪の中の小さな輪の中で暮らす。


    春になり、山の花々が咲き、菜花を食べ、家族が健康で‥そんな日常がきっとなにより大切で、とっても幸せです☆


    どんちゃんふぁーむのふきのとう&地粉のおやき♪♪この季節の定番です^^





    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM